伊達さん日記

Just another WordPress site

ヘアアレンジで悩んでいます。

元々太くて多い、そしてクセのある髪の毛です。

朝起きたら広がりまくるので、水で濡らしてドライヤーをしています。

 

ヘアアレンジといえば、編み込みかクルリンパくらいしか自分のバリエーションがありません。

 

最近の流行りは無造作にヘアアレンジを崩す傾向です。

 

しかし、私がそれをするとどう見てもヘアアレンジに失敗したおばさんになってしまうのです。

 

どうやったら上手にヘアアレンジが出来るのか、ネットで検索してみました。

 

すると、アレンジする前にコテでざっくり巻くと良いとの事。

 

 

化粧とドライヤーで精一杯なのに、その後コテを出して巻き髪・・そんな時間はありません。でも町で可愛いヘアアレンジをしている女性を観察すると、やはり皆髪をカールさせています。

 

 

その方がまとめやすいのでしょうね。

 

こうなったら、子供が学校に行っているうちに巻き髪を実践してみました。

 

不器用なのでリバース巻きが上手くいかず、全て同じ方向へ巻いてしまいました。

 

どうせ結ぶのですから、まぁ良しとします。

 

 

全体的に巻けたら、次に髪を半分取ってクルリンパします。

 

その後少々崩し、後れ毛をピンで留めていきます。この際に、髪がストレートだとピンで留める事が出来ません。

 

するすると髪が取れていってしまいますし、髪が留まっても不自然です。

 

 

髪が多いので、アメピンを7本使ってやっと完成しました。このアメピンがいつ取れるかも分かりませんし、とにかくこんなに時間を掛ける訳にもいきません。

 

 

やっぱり髪が多すぎると不利だなって凹みます。

 

でも将来的には髪が多い方が得だと思うので、これからも子供が学校に行っている間に、もっと素早くオシャレに決まるヘアアレンジを研究してみます。

PPO_akaihaikeitomatukazari500

年末年始のバイト募集がピークとなっています。

 

すぐそこなので募集は締め切られただとうと思っている人もいますが、結構まだ募集しています。

 

多いのがスキー場関連のバイトで、年末年始を含め、それ以降でも募集しています。スキー場は大変だというイメージがありますが、チケット販売やレンタルショップ受付ならそこまでハードではありません。

 

出会いのチャンスかもしれないので、もう1度求人をチェックしてみて下さい。デパートも年末年始はバイト募集します。

 

初売り、福袋、セール、とにかく繁盛しまくるのがこの時期です。

接客技術がないからと尻込みする人もいますが、レジ担当だとひたすらレジ打ちのみですし、包装作業のみという場合もあります。

 

 

神社へ初参りに来る人達に御札やお守りを売る巫女も、年始ならではのバイトです。きちんと研修もありますので心配いりませんが、巫女の格好は案外薄着です。

 

ヒートテックやカイロを仕込むなど、寒さ対策を万全にして下さい。チラシやティッシュ配りは、年始の人が多い時を狙って出没数が多くなります。

 

同時に募集も増加しますので、求人内容をこまめにチェックして下さい。こちらも寒さ対策が必要です。服装自由なケースが多いので、下半身を温める様心がけて下さい。

 

年賀状を仕分け・配達するバイトは、募集が終了している場合もありますが今がピークの所もあります。

学生やダブルワークの方々に人気となっています。もしも募集していたらすぐに応募するのが鉄則です。

 

 

他にもイベント系や365日稼働する工場の軽作業など、まだまだ年末年始の募集はあります。今一度確認しましょう。

私の眉毛は剛毛です。

 

あ~なんでこんなに剛毛なんだろう・・そう思いながら毎日鏡と睨めっこして毛抜きで抜いています。

 

ハサミでの処理も欠かせません。これっていつまで続くのか、確かに昔の細眉時代は終わり、太くて主張している眉が流行っています。でもぼさぼさはNGですよね。

 

私の三角眉はどう整えれば良いのか、もう分からなくなっています。そこで今気になるのが、家庭用脱毛器の存在です。

 

ワキや脚など身体の脱毛は勿論、高周波の脱毛機能のお陰で眉毛の脱毛も期待できちゃうのです。

 

脱毛レベルを調整しながら自宅でゆっくり脱毛できるなんて素敵!眉毛は狭い箇所なので、小さめのカートリッジが付属されている脱毛器がお勧めみたいです。

 

 

口コミでも眉毛まで脱毛出来ると絶賛し、エステでは恥ずかしいビキニラインの脱毛も可能だという事で絶賛されているのです。

 

わざわざエステで契約するまでもない手の指や足の指の脱毛も、家庭用脱毛器なら気分で出来ちゃいます。但し眉毛の脱毛は少々コツが必要みたいで、手で根本辺りをつまみ上げながら脱毛器で毛を引き抜くのだそう。

 

 

最初は難しいとの意見ですが、慣れれば簡単で本当に眉毛が薄くなってきているとの事です。これは羨ましい!毎晩鏡と睨めっこして眉毛処理している時間を、家庭用脱毛器に変えるだけで良いのですから。主人はヒゲが濃いので、家庭用脱毛器が1台あれば兼用できるかもしれません。

 

 

さすがに価格が高めなので迷います。エステだと“まぁこの位はするでしょ”と思っても、家庭用脱毛器となるとケチってしまいそうです。この年末に買うか、もう少し考えてみます。

PAK56_turuttoudon500

アルバイトには様々あると思いますが、一人暮らしの私にとっては飲食店のバイトが一番よかったです。

 

私が働いていたところはうどん屋だったのですが、仕事の内容は基本的には洗い場でしたが、慣れてくると接客やレジも行いましたし、うどんを作ることもするようになりました。

 

そのうどん屋は味噌煮込みがメインだったので、鍋も重くて暑いですし、とにかく体力が必要な仕事でしたがあっという間に時間がたつし、結構楽しく働くことが出来ています。

 

なにより大きかったのが、まかないが出ることです。中にはまかない代として1食200円くらいとられるところもあるようですが、私の働いているうどん屋はそんなことはなかったので、タダで食べることができました。

 

一人暮らしの私にとってはとてもありがたいサービスでした。自分でうどんを作れるようになってからは、味噌煮込みを食べまくりで、自分の好きな具をいれまくることが出来たので最高でした。

 

豆腐やモチをいれたり、キムチ煮込みにしたりと好きなものを食べることができましたし、ご飯のおかわりも自由だったので腹いっぱいになって帰ることができます。

 

他のバイトも色々やってきましたが、バイト中に食事ができるのは大きく、無駄に食費を出すこともないので、しばらくはこのうどん屋でのアルバイトを続けていこうと思っています。

時給は1000円いかないのはちょっとネックですけど、まかないがあるのは大きいですからね。

 

a0001_013720

小さな子供がいるママは、毎日の身支度が大変かと思います。

メイクも大変ですが、私の場合はヘアアレンジが面倒です。

髪が多いしくせっ毛、しかも伸びるのが早いので、ショートやボブスタイルだとすぐに美容院に行かないとまとまりません。

 

 

だからとりあえずセミロング程度を維持し、平日は髪をしばっています。

問題は休日やお出掛けの日のヘアアレンジで、くせ毛を直すだけで時間がかかり、そうすると子供の身支度をする暇がなくなってしまいます。

子供もくずるし大変です。
昔はよくヘアアイロンで巻き髪を楽しんでいましたが、髪をブロッキングするのも面倒。

 

そこでクルクルドライアーとヘアアイロンの良いとこ取りの、カールアイロンを購入しました。

 

スイッチONするとすぐに熱くなり、ヘアアイロン並のカール力がつきます。でもアイロン自体にくしがついているので、手を添えても熱くありません。

 

火傷の心配が少ないので、急いでいる時にとっても便利です。ヘアアイロン使用よりも多少カール力はおちるかな?という感じもしますが、それでも“髪を整えています”という雰囲気は十分出す事が可能です。

 

慣れてくればもっとカールアレンジができる予感で、今年一番の良い買い物をしました。かなりの勝利品です。

 
ついでにミニタイプのヘアアイロンも購入したのですが、これもかなり使えます。

 

旅行の時も持ち歩けますしデザインも可愛いので、しばらくはこの2タイプでヘアレンジを楽しめそうです。

 

5歳の子共がいるので、いつか子供にも巻き髪をしてあげたいです。

a1180_007216

ハワイは連日強い日差しと共に紫外線を感じます。

この猛暑はまだ当分続くみたいで残暑も厳しいそうですが、脱毛中の人は是非紫外線対策をして下さい。

医療レーザー脱毛を受ける場合に注意しなければならないのがこの紫外線で、脱毛中に紫外線にお肌をさらして日焼けをしてしまうと危険です。

 

酷い時は皮膚科受診が必要となるので気を付けて下さいね。
医療レーザーの場合、レーザーを照射すると黒い毛根がレーザー光を吸収し発熱、その余波が周囲の発毛組織を破壊します。

 

この行為を繰り返す事で毛は生えなくなるのです。エステでの光脱毛も同じで、取り扱う機器の違いや光の出力の違いこそありますが、脱毛のメカニズムは大きく変わりません。

 

ですから日焼けが脱毛に良くないのはエステでも同じことです。
問題は黒い部分だけを発熱させると言う事で、日焼けして黒くなった皮膚に照射すると“やけど”の可能性が高くなります。

 

又、皮膚内でメラニン色素が多くなったせいで毛根まで照射する事が出来なくなってしまい、その結果脱毛の効果が全く得られなくなってしまうケースもあります。
とにかく脱毛中はしっかりと日焼け対策をする事!クリームを塗ったり腕の場合は長袖の上着を着る、脚の場合はパンツスタイルで乗り切る、背中やお腹を脱毛中なら、今年は海やプールは控えめにするべきです。脇の脱毛も同様です。

 

どうしてもの場合は日焼け止めを念入りに塗りましょう。特に施術後の2週間はシミになりやすい為(!)対策をしっかりとして下さい。

a1180_008201

最近乾燥に悩まされています。

身体はかさかさして痒くなるし唇は割れる、髪の毛もパサパサして静電気が凄いです。

私だけなら良いのですが、子供の身体もあれてきました。

顔も赤くなってきたので皮膚科に相談したら、軟膏の処方と一緒に乾燥対策をする様にと勧められました。

乾燥対策ならやっぱり加湿器かなと思い、前から欲しかったので購入する事にしました。

 
早速家電量販店に行きましたが、加湿器が沢山有り過ぎて絞りきれません。

とりあえず店員さんを呼び、お勧めの加湿器を聞いてみました。

どうやら加湿器には超音波式・ハイブリッド式・気化式・スチーム式の4タイプある様です。

超音波式は超音波で水を震わせてミスト状にし、加湿します。しずく型の超音波式加湿器のデザインが好みで気に入りましたが、汚れた水でも霧状にして吹き出してしまうので不衛生であるのが難点です。

次に気化式のデザインも好みでしたが、こちらは加湿機能が弱いそうです。

我が家はリビング・ダイニングで20畳ある為、加湿が行き届かないかもしれません。

スチーム式は電気ポットの様な感じで、蒸気がもくもくと出ています。

小さな子供がいるうちは避けた方がいいかもと思いました、火傷でもしたら大変ですから。

 

結局店員さんお勧めのハイブリット式加湿器の中から選ぶ事に決定です。

 

ハイブリット式は冷たい風が出るだけなので危なくないし、加湿機能も十分です。デザインがイマイチなのと加湿器自体が大きい事、フィルターの定期交換と価格が高めなのが気になりますが、とりあえず安全性重視で決めました。

 

メーカー物の人気ハイブリット式加湿器に落ち着き、満足です。
早速家で使ってみましたが、冷たい風に子供達は大興奮!顔を近づけては笑っています。ちょっと寒そうです。